この後スタッフがおいしく頂きました。

ハバネロソースに一番合う料理は何かを決めるブログ

じゃがアリゴ

今日の料理

こんにちは。今日もハバネロソースで料理を陵辱していきます。

今日はじゃがりこで作るアリゴ『じゃがアリゴ』

 

f:id:kasakasaiwashi:20190130005536j:plain

 

Twitterで話題になっていたので、いいねRT乞食。

 

 

裂くのすら面倒くさがってカットチーズ使いましたが。

 

でも確かに、作るの簡単だしコンビニで材料そろうし、何より安上がり。

水足せば足すだけ膨らむし。

 

塩じゃなくてバターもありかも。

 

出来上がった物がこちら。

 

f:id:kasakasaiwashi:20190130010934j:plain

 

今さらですが、そもそも『アリゴ』ってなんだよマン。


ja.wikipedia.org

 

フランスの郷土料理、お袋の味的なことみたいですね。ほほう。

 

フランス料理の代名詞として思い浮かべる豪華なコース料理とは真逆で、アレンジの効く The 庶民のグルメですね(ディスってるわけでは無い)

 

ベーコンと黒胡椒とか、明太子と海苔とか、パスタレシピとの相性良さそう。

ってか何でも合いそう。

 f:id:kasakasaiwashi:20190130012206j:plain

 

ってことはハバネロソースにも合うよね、そうだよね!(錯乱)

 

実食

おおおお、これはっ。

めちゃくちゃ合ってる気がする!

 

芋の甘味とハバネロの辛味と塩気が連続でやってくる。お互いを消し合ってない!

辛い美味い辛い美味い辛い美味い辛い美味い辛い美味い辛い美味い……

 

 正直今まで一番じゃないか……!?

以前やったポテトサラダよりも全然美味しかった。

 

kasakasaiwashi.hatenadiary.jp

 

 評価(5点満点)

点数は4.8点

 

チーズの風味が消えたのは残念でしたが、そこは調整すれば何とでもなる。

 

汎用性が高いところも加味で。

 色々アレンジしたVer.も試してみたいですね。

 

フランスのお袋すげぇ。フランスのお袋いいねしてぇ(錯乱)